ご自分で会社設立を考え取り掛かってみたものの、なかなか準備が忙しくて手につかないといったあなた。
疑問点をインターネットで調べていくことに疲れてきたあなた。
ぜひご相談下さい。
株式会社の設立(発起設立)の流れ
株式会社の設立には、会社の設立を企画し定款に署名した発起人による発起設立と発起人以外の人にも出資してもらう募集設立との二つの方法があります。
小規模な場合には、主に発起設立が使われます。
株式会社設立に必要な経費(目安)
本人申請 | 当事務所代行 | |
定款印紙代 | 40,000円 | 0円 |
定款認証代 | 50,000円 | 50,000円 |
登録免許税(目安) | * 150,000円
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* 150,000円
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定款謄本代(目安) | 約2,000円 | 約2,000円 |
料金 | - | 100,000円(税別) |
登記は司法書士が行います。
*登録免許税について150,000円と記載していますが、
これは最低でもかかる金額で、資本金の1,000分の7と比べて多い金額が実際の登録免許税となります。
例えば、資本金2,000万円の場合は、登録免許税は15万円です。
株式会社と合同会社の違い
株式会社 | 金銭等を出資した投資家が経営者を選んだものに任せる | 社会的な信用力がある |
資金調達がしやすい | ||
合同会社 | 金銭を出資する投資家だけで構成する。経営は基本的に投資家がする。 | 経営内容の自由 |
設立費用が安い (定款認証がいらない、 登録免許税が株式会社に比べ安い) |